読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓼科にて

新宿からGWの渋滞ぬって20号線で蓼科まできた! 明日からゴルフ三昧やってやるー

収入

今までいくら稼いだとか時給に換算するこんな金額じゃ働けないとか勝手に決めつけていた。 収入は時給いくら以上との概念を捨て1円でも稼げるは全部受けます。 プライド捨てるとなんでもできるんだなぁー

四月はいろいろあったけど明日からGW

相変わらず貧乏だけど明日からGWに入ります。 長野に別荘は有るのにお金が無いとはどういう事? 明日の早朝下道250km走破で別荘に行きます。 高速約5000円で3時間。 下道タダで8時間。 どちらが良いのかな? まぁGWだから高速混んでいるので下道でも悔いなし…

感無量

娘が高校を卒業した とりあえず子育ては終わった 息子は決まっていた就職を辞退し、シンガポールで職を探すと言って勝手に海外に 大学も卒業せず、結果的には留年 心配事は尽きないがとにかく一段落 感無量

春は別れと出会いの季節というが・・・

東京では暑かったり寒かったり毎日気温の差が大きい 今は、はたして今は冬なのか春なのか? さて春は色々な意味で一年の節目の時期だが我が家もいろいろな出来事が起こっている 息子はいきなり海外に行ってしまったり(目的不明)、妻は仕事に疲れたと言って…

状況変わらず

2月も後半 相変わらず状況は変わらない 1日1食生活もだいぶ慣れたが、やはり夕方にお腹がすく 水を飲んで過ごすものの少しイライラが始まる お金がないからやめた煙草を吸いたくなり、たばこを買ってしまう タバコ買うならおにぎりでも買うべきだといつも反省…

ベロベロ

今日は元秘書に銀座で馳走になりました 飲みすぎてベロベロです いつかお返しをしないと思います いつもありがとう!

お金って恐ろしい

友達も借金のお願いすると煙たい顔をする 兄弟も離縁とか面倒な話になる お金って恐ろしい 借金申し込みで失った人はどの位の数になるのかな? 少なくても100人以上は気まずい関係になっている どうなるのかなこれから

離縁って何?

実の妹に借金申し込んだら二つ返事で断られた 更に離縁を突きつけられた 妹の旦那は事業を営んでいる そこそこ利益も出ているけど兄弟でお金の揉め事は勘弁してほしいと言う事らしい 簡単に借金のお願いした事は申し訳ないけど離縁を突きつけられるとは 離縁…

憂鬱な月末

まもなく月末がやってくる 支払いを考えただけでも憂鬱 今月もやはり借りて払うとしか無い どうやっていつ幾ら返すのか? そんな事も決められない 払えるあてもないから でも一生懸命に頭を下げて借りる あてもないのに借りるのは詐欺師と何ら変わらない 情…

水道水が美味しいと感じる

1日1食の日は夜帰ってからの一杯の水がすごく上手い。 大袈裟だか一杯目のビールと同じくらい ただのご飯に海苔の佃煮も最高に美味しく思う こうなって見て初めてわかる事多いな

節約

お金は有れば有るなりに使うし無ければそれなりにって言うが確かにそう思う。 今はコンビニには全く行かない お金に全く困ってなかった時は1日2〜3千円使ってたと思う しかも無駄に食べ飲みしてただけ 月に10万近く貯蓄出来てたな まあそんな事考えてたら、…

英語が話せないこと

若い頃何度も英会話スクールに行った しかし話せるようになったと実感した事はない むしろ1週間の出張の方が有意義だった 資格も特技盲目と何も無い自分を反省 英会話やってればチャンスが広がった!かも

息子が就職

今年の4月から息子が社会人デビューする 何年か前は息子が就職する時は自分が世話をしてコネ入社と勝手に思ってた しかし現実には一言も相談を受けなかった 父に頼らなくても自分で頑張る!と女房に言ってたらしい 誇らしいけど正直寂しい

お金を貸して下さい

自分はこんな状況になっても何をカッコつけてるのか? まだプライドとかあるのか? な〜んて思う 何も失うモノも信頼もとうの昔に無くしちゃってる それでも実の母親にお金を貸してくれと言えない 嫌われたりダメな奴と思われたく無いのかな 不思議だ!

寒いけど雪降らず

今日は昔の同僚に奢ってもらった 東京は寒いけど雪降らず 肉料理のお店の後、フィリピンパブなんぞに行ったりして 太った年増の女性ばかりだったけど結構楽しかったりして 帰りに駅前で歌っていた人の投げ銭見たら明らかに自分の稼ぎより多い ショック

余裕が無い悪のスパイラル

お金に余裕が無いと時間にも余裕が無くなる 時間に余裕が無くなると新しい事を考えるキャパが無くなる とにかく一歩前にだなあ

寒すぎる三連休

今日は成人式だったようで街が華やかでしたね。 自分はあいも変わらず貧しい三連休。 何の為に生きてるんだろう。 自分の犯した罪に悔いる毎日。 いつかこの日々から抜け出せるのだろうか?

前向きに

年が明けたが何も変わらない。 年末年始は誰にも会わなかったから気持ち的には楽だったけど何も変わっていない。 100円に困る生活を送っているのにここ10年でどのくらい無駄な投資やお金を貸したか考えた。 今更どうなる訳じゃ無いし、女々しい性格だと改め…

月末は気が重い後悔の日々

月末月初は家賃を始め様々な支払いが重なる。 毎月心が折れそうになる。 誰かしらに頭を下げて支払いを引き延ばして、有るお金を割り振って。 誰かに借りたりもしながらどうにかやり過ごす。 潤沢にお金が有った時期には贅沢三昧してたツケみたいなもの。 こ…

厳しい事を言われる日々

現在はとある会社にサラリーマンとして雇われている。 給料は年収400万円。手取り月収25万円。 世の中のサラリーマンの平均的な金額らしい。 しかし現在の我が家では子供の学費(私立2人)なども含めると毎月最低45万円は必要である。 私はとにかく子供が大学…

忘年会

今年ひとつめの忘年会に参加した。 特別な演出や出し物も無い会だけど楽したかった。 一昨年までは70件を超える忘年会に参加していたが今の状況を見て声をかけてもくれない。 こんな時に本当の友人がわかるのかもな。

半年ぶりに家族で食事に

クリスマスなんて無縁だなと思っていたけど珍しく娘が家族で食事に行きたいと言い出した。 本当に侘しい暮らしをさせているのでどうにか焼肉屋さんへ連れてった。 久しぶりのみんな揃っての食事は家族を笑顔にしてくれた。 一瞬の時間だったけど本当に楽しい…

これからどうするか?

年内中には今後の動きを考えて方向を決めないと。 あと1週間。 まずスポンサーになってくれそうな人を選んで状況を話しする。 出来ればIT社長とかネットゲーム系は避けて、年配の方をあたるつもりです。 とは言ってもこれはハードル高い作業。 また、スポン…

長時間労働も無休も耐えられる

今の精神状態だとずっとアドレナリン出っぱなしで大概のブラック企業でも働ける気がする。 お金もらえれば何でもする。 ってな気分。 今から家に帰ってお風呂に入って朝5時には家を出ないと。 実質3時間は寝れるかなぁ!

お金を借りるという事

個人的に破産手続き後に免責許可が下りれば諸々の個人負債は帳消しになりますが、未払いの税金、賃貸家賃、破産後の生活の為に個人の信頼で友人に借りたお金や弁護士に整理してもらう為の報酬などは個人債務として残ります。 私の場合、税金の未払いが多かっ…

病んでる気持ち

今日はクリスマスイブ。 Chris Rea -のDriving home for Christmasが新宿の地下街でかかってた。 久しぶりに聞いたが古くならない素敵な曲だ。 相変わらずケンタやケーキ屋は混雑している。 家族に何も与えてあげられない自分に病む。 ごめん

クリスマス

三年前の12月会社の破産申請をした。 一時的に個人破産が確定するまで10億ちかくの個人負債を負った。 2013年のクリスマスは会社と個人の整理が始まったばかりで、弁護士の指示でビジネスホテルで身を潜めている状況だった。 弁護士と友人が用意してくれた少…

倒産から三年

2013年冬、私は製造会社を倒産させた。 倒産の原因は色々あるが、経営者としての知識と行動力が足りなかったことに尽きる。 当然、会社の倒産と同時に個人の財産、社会的な信用、家族の生活をはじめ失ったものは数多くあるが三年経った今でも何も安定してい…