厳しい事を言われる日々

現在はとある会社にサラリーマンとして雇われている。

 

給料は年収400万円。手取り月収25万円。

世の中のサラリーマンの平均的な金額らしい。

 

しかし現在の我が家では子供の学費(私立2人)なども含めると毎月最低45万円は必要である。

 

私はとにかく子供が大学を卒業する迄は、新たな借金をしてでも親の務めでどうにかしたいと思っている。

 

先日ある会社の社長と話をした時に、生活が苦しいならまず子供の学校を辞めさせなさいと言われた。

 

確かに友達でも無い人に頭を下げてお金を借りてまでこのままで良いのか迷う。

こんな状況は私の責任ゆえ、子供には何も罪はない。でも世間的に見ればまず家族全員で責任取れと言うことなんだと思う。

 

自分だけなら飲まず食わずも耐えられる。

子供はどうにか守りたい。

 

本当に厳しい年の瀬です。